top of page

シェライユの花時間


   月日は流れ、秋。

このイベントの時はまだ残暑厳しい夏だったのですが...

8月末の日曜日

パリ郊外の花農園でフラワーレッスンを主催されている

    西田啓子さんによるブーケのデモンストレーションを開催しました。

通常は 自然に生えているような農園の花材を使われるので

できるだけそれに近い素材を求め 今回は友人の農園のある山で切り出した素材を使って

サクサクとブーケを束ねる啓子さん。

デモの後は シェライユで今年採れたハーブティをいただきながら

シェライユ農園のお話とスライドショー。

興味深いお話に 質問もなかなかきれず、時間を延長してのお話会となりました。

癖のある自然な枝ぶりが美しく活かされた実物のブーケ。

お茶会の後はハーブティンクチャーを作るワークショップ。

夏にたくさん育った庭のハーブなどを有効活用するための術ですが

今回はシェライユから持って来ていただいた貴重なカモミールを使用!

甘い芳香は一瞬でその部屋をリラックス空間にしてくれました。

理科の実験みたいで、こういうのっていくつになってもワクワクしますね。

ただいま熟成中です。

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page